So-net無料ブログ作成

【我が家はシンプルな料理が売りなんだね!】 [食べ物&レシピ&うまい!]


料理を作る自体は嫌いじゃないけど、おもてなしをするような立派な料理を作るのは得意ではありません。


でも折角お客様がいらっしゃるんだから「凝ったものを出した方が良いんだろうな」と言う考えが自分の首を絞めることになり、おもてなしの料理を作るのが苦痛でした。


料理教室に通ったり、お友達からレシピを聞いたりして、なんとか頑張ってはきたのですが、、でも何か違う、、お教室の先生のように簡単レシピだけどあれもこれもと作れない、お友達のお料理のようり素晴らしいのは作れないな、、と、何か心にモヤモヤはありました。


しかし昨晩七輪ジュージューは、本当にシンプル。


肉!魚!は下ごしらえなくそのまま焼く!味付けは塩か焼肉のたれのみ。そして枝豆、刺身、野菜。茄子も焼こうとしたけど油を塗ってレンジでチンして解してポン酢と鰹節のみ。最後は焼きおにぎりで締める。


本当に焼く焼く焼く!と言うシンプルな調理(?と言うのか?)でしたが、それが結構美味しくて楽しい。


んで旦那さんに「我が家のおもてなしは、こーゆーのかな?」って聞いてみると


「そうだよ、シンプルが売り、見た目とか気にせず素材を活かして食べるのが美味いんだよ」ってね。こーゆー旦那さんで良かったわー笑笑。


まさに【原始的なおもてなし】だね。


私が調理するのではなく、食材、調味料、七輪(炭火)、外での雰囲気がそれぞれ良い働きをしてくれるんですね。


「何作ろうか」というストレスもなく、下ごしらえも本当に簡単。でも楽しい!それがマリうみ家です。


もしも凝った料理が食べたい方は外に食べに行けば良いし、お料理好きな方を紹介とかお呼びすれば良いもんね。



#1回やってみる?七輪ジュージューパーティ



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。