So-net無料ブログ作成

私もこのような気持ちで働こう [家族・親戚の話]

F4BAC153-0CC7-4FDE-89BC-6308A23516FB.jpeg16F54ED9-E606-4D08-9CEA-41C903D460B1.jpeg

今朝の母へのメール[mail to]? 私「おはようございます[晴れ]

さて今日から年末まで仕事頑張ってきまっす!p(^_^)q」


母「昔から働き者だったね。私の母親は村中の評判の良い働き者だったらしい。自慢の親でした。私など足元にも及ばない似てる」


私「お母さんも働き者ですよ(^^)それを子供達が見てるから頑張れるってことです。子は親を見習うってことだね。」

「一昨日読んだお釈迦の話で、ある修行僧の兄弟がいて、兄は何でも覚えて賢いけど、弟は全然物覚えが悪い。そこでお釈迦はその弟に「一生懸命掃除をしなさい」と仰ってで「垢?拭く」「塵?履く」の4文字を徹底してやったようで(これなら覚えられるので)、そして自分以外の所も綺麗にしたら、周りからとても親しまれた禅僧になったようです。私もそうなりたいな、と思いました。」


nice!(4)  コメント(0) 

新しい仕事、掃除は心の修行 [心のトレーニング]


今年最後のお掃除のパートが終わりました\(^o^)/

今年の8月から新しくお客様のお家のお掃除などのサービスをさせて頂く仕事を始めたのですが、正直あかねーさんは掃除が苦手だったので「続けられるかしら?」と不安はありました。しかし今のハイシニアマリうみを抱えて、その仕事は条件が良かったので「とりあえずやってみよう!」と飛び込み、そして今半年が経過し、来年も「頑張ろ!」と思うくらい「楽しい仕事」と思っております。

今の気持ちとしては「この仕事に就いて良かった!」って思ってます。

その理由は色々とありますが

一番大きいのは「掃除をすると、自分の心も綺麗になっていく」を感じられます。ごちゃごちゃしていた所汚れていた所がほんの少しでも綺麗になると清々しい。

仏道では掃除ってとても大事な修行です。お寺とか見ていても綺麗ですよね。だから「これから修行に行ってきます!」みたいに気合を入れてやらせて貰っております。

それから担当させて貰っているお客様がとても良い方で、それも「貴方の為に掃除します!」と言う気持ちにさせてくれます。ニャンコがいるお家とか隠れんぼしているのを探すのが楽しいし、猫の毛もちゃんと取ってあげた方が良いよなーって頑張って掃除機で吸い取っています。


そんな感じで人のお家を掃除しているとありがたい事に「我が家も綺麗にしよう!」という気持ちが強くなって、昨年より小まめに掃除するようになり、そしてどんどん不要な物は捨てております(掃除しやすいようにね)。 物に溢れたお客様のお部屋とかをお掃除していると、色々考えてさせられます。「人のふり見て我がふり直せ」だなって勉強させられますね。


そして、スッキリとしたお部屋は「良い氣」が入ってくるのも分かる。だから我が家はその良い氣が入るようにしたいな、、と思って来年はもっと居心地が良い空間作りをして行こうかと思います。


で!それを阻止するのが物を捨てない、部屋を散らかす旦那さん、、ほんとイライラするけれど、ジワジワとこちらのペースにして片付けて行こっと!

散らかっていると「ま、いっか!」とその上に更にゴミは溜まります。しかし綺麗や所にはゴミは集まりませんからねー。


#あかねーさんのボヤキ #心のトレーニング #beaglepuppy #beagles #ビーグル #マリうみ


nice!(5)  コメント(0) 

ゆっくりとした行動を取ろう [心のトレーニング]


休日、特に連休になると、いつもとは違うペースになるので気持ちが高ぶったり、オーバーヒートしたり、時にはイライラして、、。 休みが明けていつもの生活に戻ってきて、連休から残るイライラを解消しようと部屋の掃除や後片付けをし、いつもより少しゆっくりめに行動するようにしてみました。


ゆっくり、、って良いですね。

いつもよりスローペースはカーッと頭に血が昇るのを抑えてくれます。

昨日から殆どテレビも付けず、ネットもあまり見ないで読書とかしてね。コーヒー飲むのもゆっくりと味わって、ふぅーって深呼吸。

アタフタしていると、深呼吸するのも忘れますからね。


来年はもっとこーゆー時間を意識していこうかと思います。

勿論仕事とかは全力投球しますけど【どんな時でもゆっくりと落ち着いた自分】でいこうかと思います。


そしていつかは「マリうみ家に来るとなんか落ち着くなー」と思えるような家になるように、まずは自分から改革ですね(^ ^) #beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #あかねーさんのボヤキ #心のトレーニング


nice!(2)  コメント(0) 

【時には外部の力を借りるのも良い】 [もろもろ独り言]

00687DE8-98ED-4052-A419-D2566B054C78.jpeg7EAC9ACB-D40F-4B42-BEDF-8B87AE651E4B.jpeg7F4B7325-81C0-438E-A569-839DE583F828.jpeg



今朝は時間が押せ押せとなってて慌ただしく、また何かについて心に引っかかりがあり、心の中はモヤモヤと苛立ちがありました。


色々と自分に説得したり、なだめたり呼吸を整えたりはしてるのですが、まだまだな私汗[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな気持ちで車に乗って出かける時、いつも眠気覚ましの感じと風邪対策でマスクにアロマ(原液ではなくスプレーを)を吹きかけて付けているのですが、、その香りがね(今回はペパーミント)、とっても心を穏やかになっていくのを感じで来たんです(^^)


おー、香りって効用があるんだな、、と、実感しました(今更かよ、苦笑)。

香りは鼻から入って脳に刺激を与え、またはアロマオイルを通じて皮膚からとも浸透し、脳の記憶にスイッチを送って心と体を整えます。


心を自力でトレーニングする事は大事だけど、このように外部の底力を使って補助してもらうというの良いですなーと思いました。


そー言えば眠れないクライアントさんにオレンジのアロマをリフレで使ってみたら、スヤスヤ寝てくれたのを思い出しました。


ちなみにワンコにアロマは私はやらないなー。やはり匂いがきついですからね。マリうみも嫌がっているのを見てるので、母の香りが効用です笑笑。


#あかねーさんのボヤキ #心のトレーニング #beagle #beagles #ビーグル #マリうみ


nice!(4)  コメント(0) 

問題の海に揉まれてしまったら [心のトレーニング]

D45B68BC-ACA4-462B-AEC4-2F315C3E9830.jpeg27D12353-5B45-42DE-9767-69A24FFC30BF.jpeg2747FFCB-6360-4D2D-A3B2-891E0EDF6A9B.jpeg


海の中の、中性浮力のあの感覚を思い出そう、、


って思ったんですよ。

この前投稿した「世の中は問題だらけ」の続きですが、あれから色々と意識(イメージ)するように心がけてみました。


問題とは深い海のように限りなくある

なので「問題を解決しなきゃ!」とイラつかずその考えを捨てる

問題は常にあるものだから、邪魔なものではない

問題の海に揉まれてしまったら

ジタバタ慌てない(余計溺れるだけ)

体力を使わないように浮いてみる


イメージは浮かびます(妄想得意ですから)、そこでその浮いてみる感覚に「ダイビングの中性浮力」を思い出してみたんです。


中性浮力、、浮きもせず沈みもせず、体も殆ど動かさず、肺の膨らみだけでピタッと止まる。

呼吸は落ち着いて早くもなく遅くもなく、まさに無重力状態!

その時は本当に心地が良くリラックスモード。

これは水の中の話ですが、海面でも同じ、バタバタ泳ぐのではなくプカーっと浮いている時も同じ感覚になります。


本当に気持ちが良いと寝てしまうくらい、、。


それを「問題の海」でも同じように体感していく、、って事ですね。


頭ではイメージ出来ても(勿論それも大事ですが)、ここりリアリティの感覚を取り込むと納得度が倍増していきます。


問題は解決してもまた新たに問題がある、どんどんどんどん波のようにやってくる、それを私はぷかーっと浮かんだ、あの感覚で受け止めて行ってみようではないですか、、


その中性浮力も練習を重ねて重ねて、失敗もヒヤリハットも経験して、年月をかけて習得したもの。だから問題の海に浮かぶ心もそのくらいの時間と練習を重ねていくのでしょうね。


そしてやらなければ得ることは出来ない、、って事です、はい。


ダイビングやってて良かったー!\(^o^)/

そしてこの中性浮力ってのを習得したい方はダイバーになろう!


では、お休みなさい(^ ^)


#あかねーさんのボヤキ #心のトレーニング


nice!(4)  コメント(0) 

怒りを止める一呼吸 [心のトレーニング]


今朝ね。旦那さんがある一言を呟いたんですよ。その言葉がね、ちょっと心にチクっときてイラッと怒りが込み上げてきたんです。

今から思うとたわいの無い一言なのですが、多分私の心の中で引っかかっていたモヤモヤとか何かだったんでしょう。それを突っつかれてモヤモヤが浮かび上がり、それを否定したいのか?認めたくないのか?は分かりませんが怒りとして誤魔化そうとしていたのかもしれません。


そんな時今読んでいる本から【一呼吸を置く】。


他にも「6カウント数える」とかありますけれど(多分その方がもっと落ち着くのでしょう)、怒りとは物凄いスピードで突っ走り、その度合いによっては制御出来なくなってしまいます(まぁ、それをコントロールしようと今練習してるんですけどね)。

兎に角怒って消し去りたい、誤魔化したい、自分を正当したい、相手を負かしたい、、などのパワーが凄いので、たった一呼吸でもなかなか出来ないかも、、、


でも今回は「ふぅ」と一呼吸をする事が出来て、いつもなら怒りの言葉を私は投げていたかもしれません(あるいは無視してしまうとかね)

しかし何とか「えっと、それってどーゆー意味なの?」と聞いてみたら、なんて事はない旦那さんの返答に思わず「あ?そのこと?」と苦笑してしまい、「あー、それはそれそれだからねー」と和やかに会話は終わりました。


もしも怒りで返答していたら、瞬間湯沸かし器の旦那さんなので怒りでまた返っきて、、まぁ険悪になっていたでしょう。


一呼吸ね、、なるほど。

冷静さを忘れてしまう自分にブレーキを掛け、自分を見る大事な呼吸。


わかったぞ!と今は思っているけど、今後はどうかな?自信ない苦笑


怒りの時だけではなく、普段の人との会話の時も意識して一呼吸が出来るように意識してみようと思います。


「自分の発する言葉に耳を傾けられるように」


#あかねーさんのボヤキ #心のトレーニング #beagle #ビーグル #イケメンマリン


nice!(4)  コメント(0) 

小さな智慧を育てていく所からスタート [心のトレーニング]


先日のかんなみ仏の里美術館ボランティア養成講座の講義で上原美術館の学芸員の方のお話は本当に面白く、お金払っても良いから特別講座とかあったら聴きたい。


今回も「あぁ良いな」と心に響いたのは、、


仏教は二つの柱があり


ひとつは【智慧】、こちらは物事を正しく判断すること


そしてもう一つは【慈悲】、生きとし生けるものに慈悲の心、自分の心より相手を愛する気持ち、慈しむ心を持つことが出来ると、最終的に自己(厄介な自我の心)の壁を打ち破ることが出来る。


なかなかこの【慈悲】が難しいのだ。人は自虐も含め「自分がとても大好き」であり、その自己愛を超えて他の生き物を愛す。


「いやはや、自分はまだまだだな、、」

ーと、逃げてしまっては、目指す「解脱」へは到達出来ない。

そして自我はいつまでたっても消えることはないだろう。


少しずつでもよい、小さな一歩でもよい、急に大きな事、無理な事をするのではなく出来るところから、そうして慈悲の心を育てていく【練習】をする。


そんな訳で自我バリバリ、自意識過剰バリバリの私は「恩返し」を込めて、これからもマリうみのマッサージを続けていくだろう。


そこからスタートしていこう。


#あかねーさんのボヤキ

#心のトレーニング

#beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん



nice!(4)  コメント(0) 

どうでもいいよ、と思える心へ [心のトレーニング]


相手に対して怒りや悲しみなど感情が溢れてしまうのは、それに対して自分の心が依存、執着、支配、自我(私をもっと構って!等)が現れ、それが上手く行かないから怒りや悲しみなどの苦しみの感情が生まれてしまう。


自分の心や体もコントロールするのが難しいのに、他人なんてもっと難しい。しかし人は自分を差し置いて相手をコントロールしようとしていまう。


まぁ、人に限らずペットも同じだよね。自分の思う通りに動物をコントロールしようと「無理」なことをさせる。その方法が間違っていてペットが思うように行かないと怒りが増幅しその子を愛せなくなり、最悪の事態へ連鎖してしまう場合もある。


まずは自分が自分の心をコントロール(優しく言うと【癒す】)が大事なのだ。


まずは「お前のせいだ!」の前に「これは私の心に出来た感情なのだ」と【気づくこと】が大事なのだ。


 (へへへ、分かってはいるけど、まだまだな私。だから日々気づくようにトレーニングしている訳でして[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


 相手に対して言葉は悪いけど

「どうでもいいよ」と思えるようにしたい。


感情が浮かび上がってきたら、いち早く気づきたい。感情が外に飛び出す前にキャッチしたい。 「どうでもいい、そんなことより、まずは今やっていることに向き合う」


そんな心がけを目指していこう。


#あかねーさんのボヤキ

#心のトレーニング

#beagle #ビーグル #イケメンマリン #白豹マリン?


nice!(2)  コメント(0) 

マリンがすっ転んで、、 [マリン]


数日前にね、ちょっと段差のある所でうみちゃんがマリンにぶつかってマリンがその段差から落ちてしまったんです。


落ちた所は芝生だったので良かったのですが少し斜面だったのでマリンはゴロンとひっくり返ってしまって、、、そして足でジタバタして自力で起き上がろうとしても踏ん張れないのか起き上がれなかったんです。 「ひゃー!マリン!大丈夫か?!」と駆けつけてジタバタしているマリンを起き上がらせ、どっか痛めてないかチェックし、そして暫く様子をみたら平気そう。そして今も大丈夫でした。


ちょっと前ならならこのくらいの段差なら足からちゃんと着地して転がることはなかった。

ちょっと前ならひっくり返っても直ぐに起き上がれた。


ちょっと前に出来ていたことが、もう出来なくなってしまっていることにショックと悲しみが溢れてきちゃいました[涙]。 あぁ、ハイシニアはこうしてどんどん衰えていくんだな、、。 寂しいな、、、(涙)


でも良かった。大事に至らなくて。これからは出来ないことを飼い主が本当に気をつけてサポートしていかなくてはいけないな、って思います。


実家で愛犬を飼っていたけど老犬の頃は家を出ていたので、その頃の大変さを私は知らない。だからマリうみのハイシニア生活は初めてであるので、今もこれからも様々な格闘?があるでしょう。


しかし前に投稿した「世の中は問題があって当たり前」なのだから、このマリうみの変化に都度気持ちを楽にして対処していきたいなと思います。


#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ


nice!(5)  コメント(0) 

母のメールへの返信 [心のトレーニング]


毎朝生存確認と言うことで母にショートメールを送っているのですが、おはようの挨拶に何かちょこっと一言を添えております。


今日はマリうみの話をしたのですが、母の返事は昔飼っていた愛犬についてに「あの子が死んでから良いことがなくなった」と記されてました。


実家の犬が死んでから既に10年以上も経過してるのに、そこから今まで良いことがなかったなんて、、それは悲しみをいつまでもずっとひきづっているのか、それとも亡父と重ねているのか、、。 そこで私からの返事として「お釈迦様の教えですが、良いことないと思えば、良いことない世界になり、少しでも良いことはあったなと思えば、また、世界は変わる

目の前の世界は自分が作ったものです」と送ってみました。


すると母から「 有り難う  最近お父さんやあの子につらく当たった事申し訳なく成り悔しくなる。  参考になるメール助かります。元気で」と。


これは私自身にも言い聞かせているもので、誰のせいでもなく目の前の世界は自分の心で作ったものです。

例えば今目の前の部屋が片付いていないのは、旦那のせいでもマリうみのせいでもなく私が作った世界。片付けるのもそのままも私次第なのです。


私が伝えた言葉は母はどう受け止めていくのかは母次第ではありますが、こうして時々お釈迦様の言葉をお伝えするのも良いかもね。


#仏道の教え #beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。