So-net無料ブログ作成

改めて食の大切さを学ぶ [あかねの読書]


この本すっごく面白いなー。

なるほどなるほどって頷いて読んでます。

これ、人間にも該当するねー。


スーパーに行けばなんでも揃っている今の時代。でも体にとっては季節の食材を食べる、自分の体にあう食材を食べることがとても大切なんですね。


朝昼は食欲なかったうみちゃんですが、今宵作ったマリうみ飯はペロリと平らげてくれました。このままグッスリと寝てもらって夜中下痢ラーにならないことを願いますねー。


#あかねの読書 

#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #イケメンマリン #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬

#ハイシニア #ハイシニアビーグル #ハイシニアビーグル色々あるよ


nice!(5)  コメント(0) 

てんかんなのかな?うみちゃん [うみ]


約10日間体調も良く穏やかな生活を送ってたうみちゃんですが、今日はちょっとダウン。


朝のウンチは良かったけど、その後はずっと寝ている。そしてお昼頃にドッカンとウンチしたら軟便。昼食は食べなくて、またずっと寝ている。

約1日食べなかったので、夕方は食欲出てきて食べてくれました(柔らかくしたフードを少しね)。さて夜はどうなるかな?様子見です。


それからもう一つ気になっていたこと、それはうみちゃんの痙攣。今日車に乗っている時頻繁に発作して酷かったなー。数秒で落ち着くのですが回数が多く、発症してる時は歯を食いしばって筋肉も硬直し、フラついてお尻ついたりカックンと前に倒れたりする。


これ、症状が軽い時から気になってて動画に撮ったりして数名のドクターに聞いてみたけど分からなかった(神経ではあるみたいけど)。 でももしかしたら「てんかん」やのかな?とちょっと調べてみたら、該当する所もあり違うのもあり。てんかん奥深いですしわかんないなー。

しかしペットマッサージスクールのテキストに「脾胃虚弱型」の症状(てんかんの慢性によって、頻繁にめまいが起こり、食欲不振、軟便、悪心嘔がある←略してます)が近い感じです。


なのでツボとマッサージをしながら様子を見てみよう。

来週一ヶ月検診に行くから、その時にドクターに再度聞いてみようかな。


今は発作が治まっております。


#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬

#ハイシニア #ハイシニアビーグル #ハイシニアビーグル色々あるよ


nice!(3)  コメント(0) 

鼻づまりに鼻洗浄 [マリンとうみ]


鼻づまり、、マリンは特に酷く、うみちゃんも時々あって、それはちょっと苦しそう。


以前その話をドクターに伝えたら、根本原因は「歯周病」(炎症した膿が鼻腔に入ってしまって詰まってしまう)。治療としては抜歯をすることが良いそうなのですが、ハイシニアによるリスク、そしてうみちゃんは腎臓の数値が高いので麻酔は掛けられない(今は手術なしで歯石を取ってくれる動物病院がありますね)。 そこでドクターは「一時しのぎかもしれませんが、鼻を洗浄するのはどうでしょう?」と、小さなスポイトをくれて、精製水または清潔な水で鼻の穴に噴射させ、くしゃみをさせて鼻腔の鼻水や膿を出させる。


おー!これはグッドアイディア!先生サンキュー!と早速やってみたところ、最初はなかなか鼻づまりは続いていたのですが、段々と症状が軽減!


で、折角鼻洗浄するなら「Y M菌」にしてみようかと!


そんなこんなで、毎日噴射して(鼻づまりがひどい時はかなりの回数をやってましたが、今は数回程度)鼻水垂らさせていたら、今は鼻づまりをする事がなくなってきました。


まぁ、これはあくまでも対処療法であり根本が完治してないので、また何かのきっかけで鼻づまりを起こすかもしれませんが(もうハイシニアですしね)、鼻が詰まって苦しい時は「これをやればいい」という初期療法が出来る、私でも出来るという安堵感はあります。


ってなことで、花粉症の私も見習って鼻洗浄してまーす!


#只今マリンはコンニャク湿布ちぅ


#beagle #beagles #ビーグル #イケメンマリン #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬

#ハイシニア #ハイシニアビーグル #ハイシニアビーグル色々あるよ


nice!(3)  コメント(0) 

どうか体を温めてください! [ワン子+いきものの話]


この「こだわりホットパック」家族全員分欲しいなぁー。


お値段がそこそこの値段なので追加購入は無理そうなので今は私とマリうみと代わり番こで愛用しています。


医療機器承認であるホットパックは電磁波について対策をされているところが凄くて、安心して体にピタッと当てることが出来ます。


今まではリフレのお客さんか私が使う程度だったのですが、うみちゃんの体調不良(下痢、嘔吐、少し血便、食欲不振、震え、痛み、元気なし)の時、夜中に痛くて寝れなくてウロウロして辛そうなうみちゃんにこのホットパックを当ててみると、次第に落ち着き始めてゆっくり寝ることができたのでした(あと優しく背中をさすってあげたりしたかな)。 


とどのつまりうみちゃんは体が【冷えていた】という事。それを教えてくれたのはペットマッサージのスクールで知り合ったSさんの助言からでした。


冷えには気を使ってはいたけれど、ハイシニア(や消化器系疾患)にはもっと気をつけなくてはいけなかったようです。


思えばうみちゃんの双子のお兄ちゃんであるゆず君も、病院から匙をなげられ、ママが診察室に入ってみたら冷たい診察台に横たわり弱っていたゆず君。急いで家に連れて帰り、私の所に電話をかけてくれて「まだ生きているよね!ならば急いで温めてマッサージして!」と伝え、ママの献身的な看病により息を吹き返したゆず君。


そう、時には冷やさなくては行けない症状もあるけれど、やはり「温める事」が大事。


このホットパックや、Sさんのオススメの腹巻(後日お伝えします)を巻いてから奇跡的に体調が良くなり、今はとても元気に過ごしているうみちゃん。


今元気がないワンコたちはもしかしたら細胞レベルが冷えているかもしれない、、どうかまずは体を温めてみてください(脱水症状に注意しながら)。

温かい水分、ご飯を与えてみてください。

臓器や細胞、血液が温まれば流れます。動きます。循環して体に力が入ってきます。


どうか声が届きますように。


nice!(2)  コメント(0) 

今年の菜の花とマリうみ [マリンとうみ]

2C5ADC43-BBD1-4B82-96B2-B93D36402939.jpeg83C092F7-F9A9-4601-BA27-ECD0F4D32907.jpeg25BA05EE-0EE6-403B-93BE-F3E613DEA539.jpegDE0F3D25-9590-4F0C-A28B-8A45ECFE6FDD.jpeg7E8F5445-8E84-42DB-9666-AD63D987AB9B.jpeg

今日のお花とマリうみ〓(ニャンコ飛び入り)

菜の花いっぱい咲いてますねー(^^)

楽しいよー!\(^o^)/


 #beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #イケメンマリン #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬

#ハイシニア #ハイシニアビーグル


nice!(2)  コメント(0) 

【怖いくらい元気な日が続くうみちゃん】 [うみ]

CAEBEF92-7362-41F0-AE38-6CC92AB5EB9B.jpeg



下痢もなく、食欲もあり、お腹を痛がっている様子もなく、震えていないし、元気がある。そして美しいウンチ〓を毎回拝ませてもらってる。


良いのかな?これは嵐(下痢ラー祭)の前の静けさなの?

これはずっと続くの、明日はどうなるの?

と、嬉しい反面不安もあります。


でも、今こうして穏やかにいられる幸せを噛み締めておこう。


大きな何かをした訳でないのに、この劇的な変化に驚いてます。

小さな何かではあるけれど、それは実は大きな事であり、とても大切な事だったのかもしれませんね。


#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬


nice!(2)  コメント(0) 

【沢山の出会いと足と手をリフレさせて頂きました!】 [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]

310560CE-8803-476B-80F5-87E02D7B4821.jpeg49A2EF07-540D-4581-AA4E-FACDCC69DC1B.jpeg



今年も酪農王国オラッチェの「被災していない僕たちが頑張る!東日本大震災チャリティイベント 第8弾」に参加させて頂きました。


ありがたいことに10時からのオープンからお客様が来てくださり、私たち4人の施術者がフル回転でリフレさせて頂きました。


沢山の足と手に触れられてあかねーさん感激です!


皆さんの私たちの思いが届きますように!

そしてリフレの素晴らしさがもっともっと広まりますように!


ひろのさん、直子さん、知美ちゃんお疲れ様です!


nice!(5)  コメント(0) 

家事よりお出かけ! [マリンとうみ]

62F15FDD-2ED9-44CE-83D0-28EA0BEB8E71.jpeg2F60CA02-1E44-4FC1-8181-E06BED626E26.jpegD8BDB8C0-D5DE-48FA-8CD5-91A42B8632D7.jpeg1A426E75-9D20-47E4-B035-B82BF7C3D223.jpeg5212E793-165E-4D47-BE0B-14EEB429C551.jpeg1CDB51DC-3389-4FA2-9CC0-72293C6D6497.jpeg

お天気良いので「家事やりたーい!」の母と、お天気良いので「どこかちゅれて行ってくだちゃい!」とねだる娘。


ってことで、急いで家事終わらせて(別名適当に切り上げた)、近くの森の公園へゴー!


たった10分くらいのお散歩たったけど、姫の美しいウンチ〓を拝めたし、マリうみクンクンクンクンと楽しめたみたいですね。


うん、おかーさんも楽しかったよー。家事も大事だけどいっぱいお日様浴びるの方が良いね!またこよう!


#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #イケメンマリン #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬



nice!(2)  コメント(0) 

次へ繋がる手もみマッサージ [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]


いや〜(^^)またまた私にとって良い本に巡り会えましたよ。


あまり占いとかはやってないし、しかも手相なんて論外。でもこの本を読んで「わーリフレと共通点あるな!」と思うし、ハンドリフレのオマケとして楽しんで貰うには良いかな!とワクワクの芽が出ちゃいました。


何がリフレと共通しているのかと言うと、まず手相もリフレも「今の状態」を体から読み取ることは出来ます。で、勿論そこで自分を見つめる知ることは大切なのですが「じゃあ、ここからどうしたら良いの!」とそこで止まってしまっては心も体も変わらない(というか変わりづらい)。そこで次のステップがあると、不安から安心に変わり、変化に楽しむことが出来ます(これ、自分の経験論ね)。 リフレは反射区諸々から読み取って刺激やマッサージをすることによって変化があり、こちらの手もみも手相から読み取って手をマッサージすることによって変化がある。


そう、ちゃんと次へ繋がる所、しかもマッサージ!ってのが共通なのであります。


で、もう、楽しくなっちゃって早速コピーしてファイリング!

まずは自分の手をもみながら勉強して、どんな変化があるのかお試ししてます。

ハンドパワーの威力はもう自分やマリうみ、そしてお年寄りの方でも感じますからね。きっとこの手もみも何かあるのでは!と期待しちゃってます(^^) 。


ちなみに、金運の手もみ、、今まで逆方向を揉んでたなー、だから貯まらなかったのかしら?と今大急ぎで修正中苦笑。


そしてですね。

これをみなさんにも体感してもらおうかと!


お声を掛けて頂ければ「ひととおり手もみ、5〜10分」をお試ししてみてください。

そして「運を呼ぶワンポイントアドバイス」もお伝えしますよ!

(あ、占い師ではないので鑑定はしません)

あとはそれを「歯磨きするようや習慣」で、「願いを心を込めて」「声に上げて」もんでください。


まずは3/10の酪農王国オラッチェで「東日本大震災復興支援イベント」に参加してますので、オラッチェまでゴー!


#あかねの読書


nice!(5)  コメント(0) 

美しいウンチしてくれたのに、姫の顔が [うみ]

B3120859-02F7-4674-9A54-AE2914717B4D.jpeg

いやー(^ ^)嬉しいな。

久しぶりに美しい姫の〓を拝ませて頂きました!しかも今回は薬なしで自力に!

まだまだ消化酵素はあり、消化器系も動いているんだね。


私もそれを上手くサポートしていきたい[揺れるハート]

この調子この調子!


それにしても、、

姫怒ってるねー。

ずっとお散歩は抱っこだったからかしらん?それともおとーちゃまの撮影が下手だから?


#可愛いうみちゃん 

#beagle #ビーグル

#ハイシニアビーグル色々あるよ 

#ハイシニア #ハイシニアビーグル


nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。